8月9日(土)
臭木(くさき)の花。常山木の花とも書く。
初秋の花である。臭木の実も秋の季語。
葉や茎い腺毛、柔毛が生え悪臭があるため、こう呼ばれるということだ。
しかし、実際はいい香りがする。
行き過ぎて常山木の花の匂ひけり 富安風生
少し前に行った矢川緑地では、もうこの花が咲いていた。
どんなに暑くても、こうして秋はおとずれている…。
詩人・八木幹夫さんの連載「ぬばたまの夢3」をアップする。
「空蝉の」という枕詞を主軸にして、時間と空間が大胆に交差する。
ヒロシマ、講演、T・S・エリオット、原爆ドーム、対巨人戦 unreal……