ふらんす堂編集日記 By YAMAOKA Kimiko

fragie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ふらんす堂の編集日記と最新ニュースなど。 By YAMAOKA Kimiko
by fragie777
プロフィールを見る
画像一覧
新着記事を受け取る
Facebook Instagram
< June 2026 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
インタビュー
本紹介
賞
未分類
以前の記事
2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
more...
最新のコメント
未央柳、いいですねえ。た..
by 村山半信 at 05:58
村山半信さま ご心配を..
by fragie777 at 09:28
ニュースで仙川の名前を見..
by 村山半信 at 04:51
半信さま 「鳥言葉」は..
by fragie777 at 18:23
先日、「鳥言葉」というも..
by 村山半信 at 04:23
タスクマネージャーを開い..
by comestai_365 at 22:56
kaikomaさま ご..
by fragie777 at 21:32
陽さんは1957年生まれ..
by kaikoma at 20:38
しなもんさま 薔薇の写真..
by fragie777 at 14:26
山岡喜美子様 ご紹介あり..
by 高遠弘美 at 21:49
検索
外部リンク
  • 自費出版のご案内 | 出...
画像一覧

もっと見る
エキサイト
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ

明日はいよいよ田中裕明賞授賞式。緊張しております。

10月15日(金)  旧暦9月10日


明日はいよいよ田中裕明賞授賞式。緊張しております。_f0071480_18034415.jpg

神代植物園の野菊。


明日はいよいよ田中裕明賞授賞式。緊張しております。_f0071480_18034692.jpg


明日はいよいよ田中裕明賞授賞式。緊張しております。_f0071480_18034832.jpg


明日はいよいよ田中裕明賞授賞式。緊張しております。_f0071480_18035091.jpg

この木の柵にお尻をのせてまわりの秋の風景をたのしむ。
小さな羽音がして、蜂やら虫やらが入れ替わり飛んでくる。
蝶々も小さいのから大きいのまでやってくる。


この日は風もあまりなく、陽ざしもそう強くはなく、過ごしやすい日であった。





今日もマスクをし忘れて、パン屋さんでパンを買いふらんす堂に向かった。
途中友人に会い、やあ、やあ、と言った感じで離れたところで挨拶をしてそのままふらんす堂近くに来たときに、気づいた。
あれっ、わたし、マスクしてないじゃん。。。
背中が一瞬こおりつく。
わたし、パン屋さんで平然としてたわ。
友人も気づかなかったみたいだ。
みんなどう見てたんだろう。。
焦るけどどうしようもない。
ふらんす堂はすぐそこだ。
日傘でふかく顔をかくし、
(別の星からやって来ました!お許しを。)と心で叫びながら、ふらんす堂へ向かったのだった。

どうして忘れてしまうのだろう、とへこんだが、ふらんす堂のスタッフも〇〇さんも今日マスクをし忘れたということ、途中で気づいて慌てて薬局でマスクを購入したということである。
〇〇さんはとてもきちんとした人、わたしとは大違い、それでも忘れることがあるんだと思うと、すこしホッとする。









明日はいよいよ「第12回田中裕明賞の授賞式」である。179.png

午後1時半より、小石川後楽園の涵徳亭において開催される。
今週はその準備でいろいろと忙しかった。
わたしは今日の半日はその準備にあけくれる。
ふらんす堂にとってとてもたいせつな「田中裕明賞」であり授賞式である。
縮小をしての授賞式ではあるが、授賞式を行えるとは何よりも嬉しい。
田中裕明賞の受賞者である如月真菜さんは、大阪からはるばるいらしてくださる。
授賞式をとても楽しみにされておられるようだ。
わたしもお目にかかるのは本当に久しぶりである。

授賞式のあとはお祝いの会はできないのだが、小石川後楽園付きの広い公園(庭園)で吟行をしていただく。
ここの公園は、江戸時代のお殿様(なんと雑駁な表現)のお庭なので格式豊かで、神代水生植物園とはこれまた違う趣があり、「特別史跡及び特別名勝」に指定されているのだそうである。
植物が豊富で楽しく美しい公園である。

→小石川後楽園公園


ここでなんどか田中裕明賞の授賞式をこれまでやってきたので、すでになつかしいところである。

明日はお天気になるのかな、、、

よいお天気でありますように。。

マスクは絶対わすれちゃいかんぞ。。160.png






明日はまた、神保町・学士会館にて「深見けん二先生を偲ぶ会」が行われる。
やむを得ず、出席がかなわず申し訳なさでいっぱいなのだが、

どうぞ、良き会となりますように。。。

最後の句集『もみの木』が皆さんに届けられるのである。

深見先生、本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。


















明日はいよいよ田中裕明賞授賞式。緊張しております。_f0071480_18414078.jpg


夕方ポストに郵便物を投函に行った帰り、スニーカーソックスが片方脱げていることに気づいた。

いったい右足のソックスはどこへ行ってしまったのだろう。。。






Tweet
by fragie777 | 2021-10-15 18:44 | Comments(2)
Commented at 2021-10-15 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fragie777 at 2021-10-15 21:18
寄り道さま

お教えいただいてありがとうございました。

(yamaoka)
0


<< 第12回田中裕明賞授賞式。 短歌とか何か、歌集とは何かを、... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください