ふらんす堂編集日記 By YAMAOKA Kimiko

fragie.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ふらんす堂の編集日記と最新ニュースなど。 By YAMAOKA Kimiko
by fragie777
プロフィールを見る
画像一覧
新着記事を受け取る
Facebook Instagram
< June 2026 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
インタビュー
本紹介
賞
未分類
以前の記事
2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
more...
最新のコメント
鳰の子」(柴田多鶴子主宰..
by 吉田幸一 at 12:59
村山半信さま コメントを..
by fragie777 at 19:30
sinamonさま わた..
by fragie777 at 19:27
未央柳、いいですねえ。た..
by 村山半信 at 05:58
村山半信さま ご心配を..
by fragie777 at 09:28
ニュースで仙川の名前を見..
by 村山半信 at 04:51
半信さま 「鳥言葉」は..
by fragie777 at 18:23
先日、「鳥言葉」というも..
by 村山半信 at 04:23
タスクマネージャーを開い..
by comestai_365 at 22:56
kaikomaさま ご..
by fragie777 at 21:32
検索
外部リンク
  • 自費出版のご案内 | 出...
画像一覧

もっと見る
エキサイト
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ

枯れゆけば、、、

11月21日(土)  旧暦10月7日


今日もまたよく晴れた一日となった。

白シャツにジーンズ、黒革のコートをはおって

まっ、こんなもんね。

と、わたしは深大寺へと向かった。

紅葉はいかほどに。。。



枯れゆけば、、、_f0071480_21012034.jpg

駐車場に車をつっこんで降りてみると、すばらしい欅紅葉だ。

ここの欅たちにはいつも感動する。


枯れゆけば、、、_f0071480_21012394.jpg


枯れゆけば、、、_f0071480_21012534.jpg


枯れゆけば、、、_f0071480_21012753.jpg

おまけに空も十分に青い。


枯れゆけば、、、_f0071480_21012974.jpg


枯れゆけば、、、_f0071480_21013034.jpg

振り返ると駐車場がみえる。


車を降りてから欅紅葉にみとれてしまって、なかなか前にすすめない。


枯れゆけば、、、_f0071480_21013401.jpg

落葉が、まるで造形としておかれたようにある。


わたしはこの風景を独り占めするのがもったいなくなり、友人たちにラインをして写真を送ることにした。

「あんまりきれいなのでお裾分けします。勝手に送りますので、お返事はいりません」って。

コロナの状況下で、出かけたくても出かけられない友人たちもいる。
せめてはいっしょに冬紅葉を楽しんでほしい。



枯れゆけば、、、_f0071480_21013636.jpg

神代植物園に行くことにした。

思い切って年間パスポートを購入。
一年間いつ行ってもよくて、1250円。
たいへんお得である。

「どんどん来てください」って売り場の女性が笑いかける。

「はい、近所なので、じゃんじゃん来ます」



枯れゆけば、、、_f0071480_21013847.jpg

わたしはゆっくりと歩く。



枯れゆけば、、、_f0071480_21014095.jpg
鳥の声を聞く。



枯れゆけば、、、_f0071480_21014405.jpg

ときどき立ち止まり見上げ、深呼吸などをする。

いい気持ちだ。





枯れゆけば、、、_f0071480_21020234.jpg

うつくしいあさみどり色の木がある。

栴檀(楝)の木だ。


枯れゆけば、、、_f0071480_21020477.jpg

実もあさみどり色だ。



枯れゆけば、、、_f0071480_21014692.jpg

紅葉を映す水。

四十雀がたくさんいた。


枯れゆけば、、、_f0071480_21015080.jpg

木の間を動くものが。。。


枯れゆけば、、、_f0071480_21015327.jpg

白鷺だ。

ソロリソロリと動いている。


枯れゆけば、、、_f0071480_21015572.jpg

メタセコイアの林にはいる。


枯れゆけば、、、_f0071480_21562005.jpg

朱色に身体が染まりそうである。



枯れゆけば、、、_f0071480_21015731.jpg

枯れゆけば、、、_f0071480_21015962.jpg


深大寺境内にも寄ってみる。



枯れゆけば、、、_f0071480_21020799.jpg

深大寺境内は、にぎやかである。
右手にある無患子の木をわたしは必ず見上げる。

無患子の木は、わが心の木である。



枯れゆけば、、、_f0071480_21021087.jpg

実は深大寺境内にある店で「お香」を買うという目的もあった。

通常は鳩居堂の「お香」を愛用しているのだが、パートさんのIさんが、「深大寺にお香を売ってますよ」って教えてくれたのだ。
この店なのだが、お香は出していない。

「あのう、お香を売ってますか」
「はい、あります。お出ししましょうか」
「ええと、一種類だけですか」(わたしはいくつかの種類から好きなのを選びたいのだ)
「はい」
「そうなのですか。。。どうしようかな」
「香を嗅いでみますか」
「えっ、いいのですか」
「はい」と言って売り場の女性は、小さな香の箱をとりだして、わたしに渡した。
わたしは箱を鼻のところに持っていき、マスクを浮かしてその香を嗅いだ。
「あら、いい匂いね」
「ええ、いい香りなんですよ」
いわゆる「お線香」の匂いは苦手、それよりつよい芳香がある。
買ってみることにした。
600円(税込)なり。




枯れゆけば、、、_f0071480_21022087.jpg

日に透き通っていっそう美しい冬紅葉。


枯れゆけば、、、_f0071480_21022344.jpg


枯れゆけば、、、_f0071480_21022402.jpg
この後は水生植物園にも足を延ばしたのだった。




枯れゆけば、、、_f0071480_21022754.jpg

賑やかな仲見世通り。

醤油の焦げた匂いがして、食欲を刺激する。

お蕎麦を食べることにした。

さっきまで混んで人が並んでいたお蕎麦屋さんもいまはガラガラ。


枯れゆけば、、、_f0071480_21023532.jpg

わたしが頼んだ十割そばと胡桃だれ。

「お蕎麦をたべて帰ります」

ってわたしは友人たちにラインをしたのだった。


あまりにも気持ちがよくて、1時間くらいで帰る予定だったのだが、2時間以上もゆっくりとしてしまった。


この日の木々の写真は、また後日。



枯れゆけば、、、_f0071480_21023765.jpg

買ってきた「お香」

「武蔵野」という名前だ。


枯れゆけば、、、_f0071480_21384231.jpg
こんなにもたくさん入っている。

さっそく焚いてみた。

良き香りでございました。。。。






夜、仕事場より戻ってみると玄関に香のかおりがあざやかに残っていた。






枯れゆけば、、、_f0071480_22132772.jpg




  枯れゆけばおのれ光りぬ冬木みな    加藤楸邨










Tweet
by fragie777 | 2020-11-21 22:19 | Comments(0)


<< 武蔵は欅紅葉より 「あらえびす」と二朗書房。 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください