|
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
外部リンク
画像一覧
|
3月15日(日) 菜虫蝶化(なむしちょうとけなる) 旧暦2月21日
昨日とはうってかわって良い天気の休日である。 今日は昼食をはやめにすませ、自転車で井の頭公園まで行くことにした。 わが家から井の頭公園までは比較的近いのである。かつては、よく子どもを連れて自転車で遊びに行ったが、最近はほとんど行かない。バスで行くことが多くなった。 よし、自転車で行こう。 バス通りを行けば道は簡単であるが、裏道をiPhoneマップに案内してもらいながら行くことにした。 多分20分くらいで行ける距離だ。 くねくねといろんな道をまがりながら自転車を漕ぐ。 途中で家族の一団とでくわす。 (どうやら彼らも井の頭公園をめざしているのだな)とふんで、後をついていくことにした。 ドンピシャリ。 着いた。 わたしの判断はすばらしいぞ。 わたしのいるところはこの地図の南端である。 広いなあ。。 家族連れが多い。 みなのびのびと遊んでいる。 いくらコロナ状況下といえ、家にばかり引きこもってはいられない。。 自転車をとめて、歩くことに。 すでに桜も咲き始めた。。。 ここには動物園もあるが、象のはなこさんが死んでしまったので、今日は行かないことにする。 井の頭池に行こう。。。 おお、ボートだ。 長閑である。 いつもより人は少ないが、しかし、賑やかである。 鴨ものんびりとしている。 これはyamaokaのスニーカー。 ここは桜の季節になると大勢の人でさらに賑やかになるが、桜の開花まではあと少しである。 今日は辛夷が花の盛りを迎えていた。 あっちこっちと辛夷の大きな木がある。 白にはっとさせられるとそれは辛夷の花である。 一時間半ほどをゆっくりと池のまわりを一周する。 わたしはジャンパーの前のボタンをはずして、マフラーをリュックにしまった。 風が気持ちいい。 すれ違う人たちものびのびと晴れやかな顔をしている。 マスクの人も多いのがいつもの風景と少しちがうところか。。。 自転車をとめてあったところに戻った。 (広いから迷うんじゃかって実は不安だった) わが愛車。(真ん中のヤツ。もう大分古くて錆びだらけであるが、充分走る) わたしは春の木々にわかれを告げたのだった。 自転車で走るにはいい季節である。 良き休日となった。 桜の季節にまた来ようかなあ。 今日の朝日新聞の「風信」に、藤田直子著『鍵和田秞子の百句』が紹介されている。 「未来図」主宰の60年間の秀句を、師事してきた作者が読み解く。 投函の悔あり雪は渦に降る 鍵和田秞子
by fragie777
| 2020-03-15 18:04
|
Comments(0)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||