|
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
外部リンク
画像一覧
|
11月23日(金) 勤労感謝の日 虹藏不見(にじかくれてみえず) 旧暦10月16日
今日の井の頭動物園の空。 勤労感謝の祝日。 わたしは井の頭動物園にバスでむかった。 10時半に詩人さんご一家と約束があるのだ。 詩人のTさんと奥さまのS子さん、そしてTさんのお母さまとお兄さまを吉祥寺と仙川をご案内することになっているのである。 まずは、井の頭動物園で遊びましょう、ということになっている。 いつもながら寝坊をして9時に目が覚めたyamaokaは、超スピードで支度をして動物園に向かったのだった。 お客さまは大阪から、そして山梨からの来訪である。 今日は冬晴れの一日となった。 井の頭公園は子ども連れ大賑わいである。 亡くなった象のはなこさんの檻に行って、しばしはなこさんを偲ぶ。 前回わたしがここに来たときはまだはなこさんは元気だった。 やはりはなこさんがいないのはさびしい。 今日の栗鼠たちは、お腹がすいているのか人間によじ登ってきた。 こんな風に。 白鳥の鳴き声はかなりやかましい。 井の頭公園の端には、彫刻家北村西望のアトリエがある。 そこを覗いたあと、公園のあちこちにある西望の作品の前で記念写真をとろうということになった。 いろいろとさがして、あそこがいい、ということに。 その彫像の名前は「怪傑日蓮」。 指をさして怒っているようだ。 で、 まずはみなで謝って(?)から。 記念撮影。 そして、 心を通わせた。。。。 お昼を吉祥寺の美味しいといわれるラーメン屋で食べた。 わたしは頼まなかったのだが、「あご塩ラーメン」というのが美味しかったらしい。 今度行ったときはトライしてみたい。と心にひそかに決めた。 そのあとは仙川によってもらって、ふらんす堂で一休みして、ひさびさの再会を祝したのだった。 よく笑った楽しい一日となった。 詩人Tさんのお兄さんは、山登りが大好きな山男であることが分かった。 冬山に登った写真を見せてもらったのであるが、あたりが雪でとても寒そうだった。 って当たり前だよね。 冬山にひとりで登るのだということである。 もうそれだけで尊敬をしてしまう。 いまわたしは仕事場でこのブログを書いている。 明日も用事があって、いや遊びであるが出かける予定である。 しかも一泊で。 呆れるでしょう。 自分でも呆れている。。。。 家に帰ったらたまっている録画ビデオをみて、明日の準備をして、それから寝る予定。
by fragie777
| 2018-11-23 22:18
|
Comments(0)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||